(わる)ネコたちのまったりとした日常


by maosdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

わがまマロン

マロンはわがままです。
ネコはワガママで気ままな生き物ですが、マロンは筋金入りのワガママネコです。
もしかしたら、私の育て方(飼い方?)が悪いのでは?と思われるかもしれませんが
どうやら持って生まれた性格のようです。
もしかしたらこの性格が原因で捨てられたかも・・・

どんな感じかと言うと、
・だんなが部屋に入っただけで「シャーッ」
・気に入らないことがあると「シャーッ」
・悪さをした後怒られてもいないのに、だんなの顔を見て「シャーッ」
・虫の居所が悪いと「シャーッ」
・自分が甘えたい時にかまってもらえないと「ウー」

などなどです。

サバ太もなるとも全くと言っていいほど怒らないので
マロンだけどうしてこうなのか・・と、毎回思ってしまいます。

だんなは、ご飯前にマロンの両前足をつかんで
わざと怒らせてますが、これは100000%だんなに非があるので
マロンのワガママには入りません。


昨夜のマロンのワガママは、今までにないワガママでした。
どんな事があったかというと・・・

いつも夜はサバ太となるとが私のお腹の上、
フクは私の枕の横、そしてマロンはお気に入りのネコソファ(と我が家では呼んでいる)
の上で寝ているのですが、
昨日はサバ太がマロンのお気に入りの場所で眠り込んでしまい
マロンは行く当てもなくウロウロとしていました。
そろそろ本気で眠くなってきたのか、マロンがいつのもようにネコソファの方に行きました。
が、そこには爆睡をしているサバ太が・・・。
その姿を見たマロンは、自分もネコソファに上ってサバ太を追い出そうとしますが
寝ているところを邪魔されたサバ太は抵抗して、マロンに反撃。
それでもあきらめないマロンはしつこくサバ太を追い出しに。

結局、それが「ニャー」「ギャー」と数分続いたのですが
マロンのサバ太追い出し作戦は失敗に終わったのでした・・・。
それからのマロン、おもしろくないのか暫く「うるるーうるるー」と独り言をブツブツ言いながら
部屋の中をウロウロして、「こらー!」と怒られてしまいました。

また、それでおもしろくなかったのか、脱力爆睡中のなるとにちょっかいを出して
なるとからも怒られていました(爆)

マロンには、もう少し社会性というか協調性を身につけてもらいたいと思っているのですが、
家の中だけで生息しているネコなので難しいでしょうね。。
フクにも同じ事を思うのですが、フクは自分をネコだと思っていないので
これまた難しいかと思います。

とってもワガママなマロンですが、やっぱりかわいいので許してしまう甘い私です。
[PR]
by maosdiary | 2007-07-26 22:46 | マロン

ネコ色々、性格イロイロ

人の性格にもいろいろあるように、ネコの性格もイロイロあります。
ご多分に漏れず我が家のネコたちの性格も皆それぞれ違いますが
大まかに2つのカテゴリに分かれる事に気づきました。

まず、

私が体調不良で寝込んでいる時
☆心配組:フク、サバ太
★気にしない組:マロン、なると

買い物から帰って来て荷物を置いた時
☆興味津々組:フク、サバ太
★どうでもいい組:マロン、なると

トイレのブツが隠れていない時
☆隠す組:フク、サバ太
★どーでもいい組:マロン、なると
このお二方は、自分のブツも隠しません。出しっぱなしです(汚)

トイレを使う時
☆キレイに使う組:フク、サバ太
でも、たまにキレイに砂をかきすぎてブツを外にだしてしまうことも・・・(涙)
★テキトーに使う組:マロン、なると

夜寝る時
☆よしのりのお腹の上組:サバ太なると
★よしのりの枕の上:フク
★自分の好きな場所:マロン

こうやって見てみると、フク&サバ太、マロン&なるとの性格がよく似ている感じです。
が、フクはかなり神経質でサバ太はキレイ好きという感じでちょっとだけ違います。

マロンもなるともマイペースということには変わりありませんが
どちらかというとマロンは悪い意味でのマイペース、なるとはよい意味でのマイペースです。
また、マロンはビビリで小心者ですが、なるとは物事に全く動じない大物です。

性格が似ているネコ同士で仲良しかというと、そういうわけでもなく
フクはマロンにメロメロ(死語)ですが、サバ太はそれほどでもありません。
なるとはマロンに片思い(!)ですが、サバ太とは何か通じるモノがあるのか
気がつくと一緒にいる事がおおいです。
マロンとサバ太は同じくらいの時期に我が家にやって来たので、兄弟のようです。
フクとなるとはお互い嫌っているみたいです(爆)
いつか時間があったら、我が家のネコ相関図を作ってみたいなーと考えてます。
いつになるか予定は未定ですが・・・。

というわけで、同じカテゴリでもやはり微妙に違った性格をそれぞれ持っているので
ネコたちを見ているだけでも楽しいです。
唯一、ご飯の時だけは、みなさん同じようにご請求されます。
ご飯の時間は、みなさん普通のネコに戻るようです(笑)
[PR]
by maosdiary | 2007-07-24 21:33 | 日常

すいません・・・(汗)

鳴り物入り(!)で登場したこのブログですが
なんと2ヶ月も放置プレーにしていました。ごめんなさい。。
もしかしたら、ちょくちょく見に来られた方もいらっしゃるかと思います。
期待を裏切ってしまい、本当にごめんなさい!です。

我が家は元気ハツラツなネコが4匹も生息しているので
ネタには全く困らないのですが、わたくし、よしのりがぐうたらなので
なかなか筆が進まなかったのが原因です。ハイ。

まーそろそろ放置プレーをやめんといかんなーと思い
ぼちぼちですが、始めることにしました。
[PR]
by maosdiary | 2007-07-23 21:43 | にんげん

登場人物紹介

「フク&マロサバ+なると」にようこそいらっしゃいませ!
過去の日記にも書きましたが、改めてこのブログの登場人物&ブログの紹介をします。

ブログ名「フク&マロサバ+なると」は、我が家の猫たちの名前です。
生まれた所も生い立ちも、全く違うネコたちですが
不思議な縁で我が家にやってきて、それなりに仲良く楽しく過ごしています。
フク、サバ太、なるとは所謂「ハンデ」を持ったネコですが
唯一健常ネコのマロン以上に活発です。
他のハンデネコのご家族の方々から見れば、たいした事のないハンデですが
障害のある子も健常な子も何ら変わりがないという事を知ってもらいたくて
拙い文章ですが、ブログをつけることにしました。
どうかよろしくお願いいたします。

◆ネコ紹介◆
※ネコたちの年齢は、2009年6月現在です。

☆フク☆
・スペック:(デブ)シャムmix、元♂8歳
・特技:瞑想、毛むしり、八つ当たり
・チャームポイント:鼻のヒゲ模様、青い目、垂れた腹
・性格:傍若無人

☆マロン☆
・スペック:茶白トラ、元♂5歳(6歳)←多分、夏生まれ
・特技:逆ギレ、皿洗い
・チャームポイント:愛らしいお顔、長い尻尾
・性格:唯我独尊

☆サバ太☆
・スペック:白キジ、元♂5歳(もうすぐ6歳)←多分、秋生まれ
・特技:割り込み、ゴロゴロスリスリ
・チャームポイント:子猫顔、クリクリおめめ、口のゴムパッキン
・性格:天真爛漫

☆なると☆
・スペック:白キジ、元♂年齢不詳(多分、8~10歳くらい)
・特技:モミモミ、脱力
・チャームポイント:甲高い声、3本足
・性格:泰然自若
サバ太の父親です(推定ですが、多分確実)

◆ヒト紹介◆

☆よしのり☆
・スペック:人間の♀、精神年齢20歳
・特技:屁理屈、ぐうたら、無駄遣い、開き直り
・職業:パラサイト妻。でも小遣いは自分で稼ぐ
・性格:非常に人見知り、毒舌

☆だんな☆
・スペック:人間の♂、30代(多分)
・趣味:車、馬、読書みたい
・職業:バリバリと仕事をこなす会社員。
・性格:清廉潔白
一応、我が家の世帯主です。

それでは、「フク&マロサバ+なると」をよろしくお願いします!
[PR]
by maosdiary | 2007-07-13 00:00 | プロフィール