(わる)ネコたちのまったりとした日常


by maosdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:フク( 10 )

今年も始まりました

フクが開いて寝ていました。
これは子猫の頃からの習性で、他のネコたちもそうなのかと思ったのですが
マロサバもなるとさんもこういう寝方はしません。
それにしても、太ったなー。

やっぱりフクって自分の事をネコだと思ってないのかも。
c0124488_19155268.jpg


*********************************************
只今、里親さま絶賛募集中です!

☆関西から、とってもかわいいちびをさん☆

ちびをさん募集サイト:
http://chibiwobehappy.web.fc2.com/chibiwobosyuu3.html
c0124488_18515149.gif

☆愛知県からの募集です☆
c0124488_13154063.gif

大学猫:http://nap.babymilk.jp/daigaku.fpage.top.htm

よろしくお願いします!
[PR]
by maosdiary | 2009-06-25 19:14 | フク

鼻水その後

何とかフクの鼻水は治まったようです。
といっても、まだたまにクシャミをしてはいますが・・・。
ピークの時は「鼻炎か?」「蓄膿か?(あり得ないけど)」とかなり心配だったのですが少し安心しました。
でも、原因は一体何だったんだろう???

フクも落ち着いたので、もう少ししたらレボリューションの投薬をしようかなーと考え中。
去年の失敗(ノミ大発生)だけは繰り返さないようにしなければ。

*********************************************
只今、里親さま絶賛募集中です!

☆関西から、とってもかわいいちびをさん☆

ちびをさん募集サイト:
http://chibiwobehappy.web.fc2.com/chibiwobosyuu3.html
c0124488_18515149.gif

☆愛知県からの募集です☆
c0124488_13154063.gif

大学猫:http://nap.babymilk.jp/daigaku.fpage.top.htm

よろしくお願いします!
[PR]
by maosdiary | 2009-06-15 08:21 | フク

鼻水ズルズル

ここ数日、フクがくしゃみを頻繁にして鼻をグズグズさせていたので
病院に連れて行ってみました。

結果としては、特に異常はないようなのですが
一つ大きな問題が・・・。

それは、体重です。

去年、急性腎不全で毎日通院していた時は体重が5キロちょっとしかなかったのですが
昨日測ってみたら、何と5.95キロ!!∑( ̄□ ̄;)
正直、病院に行く道中、大した距離ではなかったのですがちょっとツラかったです(´Д⊂

エサの量はずっと変えていなかったのですが、ナゼそんなに太ってしまったのでしょう???
5.95キロってことは、あとひといきで大台!?

確かに最近、ずいぶん丸っこくなったなーと思っていたところでした。
お腹もかなり垂れてきたなーと思っていたところでした。
まさか、こんなに大増量していたとは・・・(呆)
コレって中年太りなのでしょうか?
それとも、飼い主の監督不行届?怠慢??
本気でダイエットプログラムを考えないといけません。
何か良いアイデアがあったら教えてください( ´Д`)

ちなみに、今日も朝からクシャミ+鼻水を豪快に飛ばしてくれたフクなのでした。


*********************************************
只今、里親さま絶賛募集中です!

☆関西から、とってもかわいいちびをさん☆

ちびをさん募集サイト:
http://chibiwobehappy.web.fc2.com/chibiwobosyuu3.html
c0124488_18515149.gif

☆愛知県からの募集です☆
c0124488_13154063.gif

大学猫:http://nap.babymilk.jp/daigaku.fpage.top.htm

よろしくお願いします!
[PR]
by maosdiary | 2009-06-10 15:57 | フク

フク不調・・・

ノミ騒動も一段落して、やっと我が家に平和が訪れると思ったのもつかの間
フクの前脚がまた悲鳴を上げてしまいました。

(※ノミ騒動については、後ほど遡って書いていきます・・・)

昨日の朝から何となーく機嫌が悪かったフク。
ご飯も少し残していたし、私が仕事から帰って来ても出迎えてくれなかったし
ちょっとおかしいかなぁと思っていたのです。

昨夜、いつものギプス換えをしている時でした。
フクはいつになくイライラしている感じでしたが
またいつもの気まぐれだろうと、ギプスを換えていたところ
尋常でない怒り方(ものすごい声でギャーギャーわめく)をするので、
脚を見てみたところパンパンに腫れて熱を持って熱くなっていました。
きっと、ものすごく痛かったのでしょう。
多分、脚には膿がたまっている可能性があるので
消毒をしていつものようにギプスをつけて、エリザベスカラーもつけておきました。

それでも何となく元気がなくて体も熱っぽいので
土曜日に病院へ連れて行こうと思います。
今日も朝晩のご飯はあまり食べず(朝は絶食・・)、夜ご飯はマロンに盗られてしまいました。
明日はもう少し食べてもらわないと・・・。
病院で化膿止めの注射を打ってもらったら大丈夫かなあ。。
早くよくなって、いつものフクに戻ってもらいたいです(涙)
[PR]
by maosdiary | 2008-07-03 22:39 | フク

フクご立腹

先日、ネコトイレを洗ったついで(?)に、(だんなが)ネコたちを洗いました。
時間の関係で、フクとマロンだけでしたが
フクは心なしか黄ばみが取れて、キレイになりました。
マロンはいつもの如く、ギャーギャーと鳴き叫んでいました・・・(哀)
サバ太となるとは、また次回(笑)

トイレとネコたちがキレイになって満足していたのですが、
想定外の事件が発生してしまいました。。

フクがあれほど気に入っていたネコソファーに
う☆こがついてしまい、廃棄処分となってしまったのです。。
犯ネコは、もちろんフク。(ブツを見ればわかるのです)
最初はキレイに洗ってまた使おうかと思っていたのですが
どうやら、ブツをなすりつけていた感じ(跡が残ってた・・・)。
こりゃダメだ・・と、涙を飲んでゴミに出してしまいました。

代わりに、2番目に好きだったネコベッドをソファーのあった場所に置いたのですが
全然お気に召さない感じで、ムシしてました。
自分の居場所がなくなったフクは、なるとがお気に入りの場所を取ってしまいました。
かわいそうな、なるとさん・・・。
でも心優しいなるとは、フクを追い出す事なく、場所を譲ってあげるのでした。

今でも、フクの不機嫌は続いていますが、
ネコソファーは今の季節には売っていないので、秋までガマンです。
ま、そのうち渋々でもネコベッドに入るだろうと思っているのですが、
暫く不機嫌は続きそうです。。負けるな!ニンゲン!!

ちなみに、フクのお気に入りだったソファーはコレ↓です。
c0124488_19575285.jpg


<お知らせ>
フクのケガは、すっかり完治しました!
お腹の脂肪のお陰で、思ったより早く治ったみたいです。
ご心配くださったみなさん、ありがとうございました!
[PR]
by maosdiary | 2008-05-02 19:58 | フク

いぢわるとその代価

フクは、なるとくんが嫌いです。
なるとくんが我が家に来るまで、フクは我が家のボスでした。
(と、本ネコは思っていたらしい)
が、元ノラボスのなるとくんがいきなり家族になり、
マロンもサバ太もなるとくんと仲良くなってしまったのをみて
ずーーーっと内心おもしろくなかったようです。

我が家に来たばかりの頃は、なるとくんの姿を見ただけで
「ウーシャー」と威嚇をしていました。威張っていました。
当然、なるとくんはフクなんてじゃなかったのですが、
フクは必死で虚勢を張っていたのです。

その割には、なるとくんが気になる存在のようで
なるとくんが背中を見せていると、フンフンとニオイを嗅いで
なるとくんがフクの方を振り向くと、また「ウーシャー」。
なるとくんと近づいただけで、ギプスパンチ(でも、当たらない)。
徹底的になるとくんにいぢわるをしていたのでした。

ところが、先日。

いつものように、フクがなるとくんにギプスパンチをしたところ
なんと、なるとくんが仕返しをしたのです!

私は、その場面を見ていなかったのですが(残念!)、
一部始終を見ていただんなに聞いたところによると
なるとくんに反撃されたフクは、かなり驚いた顔をしていたそうです。
やはり、執拗なフクのいじわるに、温厚ななるとくんも堪忍袋の緒が切れたのでしょう。

情けないフク。

それからというもの、なるとくんに対するフクの態度が変わりました。
仲良くなったワケではないですが、なるとくんの姿を見ても
「ウーシャー」言わなくなりました。
フクは意外とヘタレ小心者だったようです。

もし、なるとくんが気性の荒いネコだったら、流血の惨事になっていたでしょう。
温厚な性格だったので、パンチ一発(それも、かすっただけ)で済んだと思います。

これで、フクも少しは反省したかな・・・と思いますが、どうでしょう?
答えは、フクのみぞ知る。。。です。
[PR]
by maosdiary | 2007-05-28 21:21 | フク

フクのできもの

先日、フクの頭をなでている時に後頭部のできものに気づきました。
実は以前から小さなおできのようなものがあるのは知っていましたが
先日見たときはそれよりも大きくなって、うっすらと血がにじんでいました。
押さえてみたのですが、痛がらなかったのでおできがなにかのはずみで
炎症をおこしたものだと思いますが、やっぱり心配になりました。
悪いものじゃないといいのですが・・・。
炎症をおこしたのは多分、マロサバたちと取っ組み合いをしているときに
できてしまったものだと思いたいです。
[PR]
by maosdiary | 2005-08-26 22:18 | フク

フクのワクチン その2

実はフクのワクチンには副作用があったようです。
というのも、普段はだんなをうっとうしそうに敬遠するフクが
だんなにべたべた甘えに来たからです。

風呂から出たところ、待ちかまえていたのか脱衣所にフクが来ました。
ごろごろと甘えていると、割り込みサバ太君がやってきました。
すると、フクはサバ太に「にゃーっ!」と一喝です。
そのあともフクはだんなにごろごろと大いに甘えていました。

ところが今日になるといつものフクに戻ってしまいました。
だんなが近寄ると、早速フク最大級の警戒態勢を取っていました。

やっぱり、きのうのごろごろはワクチンの副作用だったのかも。
[PR]
by maosdiary | 2005-08-21 22:17 | フク

フクのワクチン

今日は毎年恒例のフクのワクチンに行きました。
案の定病院では超不機嫌で、ウーウー言っていましたが
今日は○ロをすることもなく、無事に家に帰ってくることができました。
が、ヨダレは相変わらずダラダラでしたが・・・(恥)

フクは注射の疲れもなく、家に帰るとすぐにご飯を請求していました。
食欲がある事はいい事です。
これでフクの大仕事は終わりました。ヤレヤレ。
[PR]
by maosdiary | 2005-08-20 22:16 | フク

フクの災難

先週ギプスを囓って流血したフクですが、
ギプスを替える度に囓ってしまうので
ワクチンも兼ねて今日、病院へ行って来ました。
ついでにマロンも体重測定に連れて行きました。

病院でのフクは、いつもよりおとなしかったのですが
先生に診てもらう時、怒りのあまり(?)スコティッシュのような顔になってました。
(=かなり怒ってたので、耳がぺったりと寝てました)
それほど怒っていたフクですが、先生始めみなさんに「おもしろい~」と笑われてました。
フク本人はいくら怒っていても、周りの人が見るとおもしろい(かわいい)んでしょうね~。
結局この日は化膿止めの注射を打たれたので、ワクチンはまた次回となりました。

病院からの帰り道、いつものようにキャリーの中にネコ○ロをしてくれました(泣)
フクの頭の中には「病院=○ロ」という公式があるんでしょうか?

体重測定をしたマロンですが、4.8キロでした~。
また少し痩せたみたいです(そうは見えないのですが・・・)。
フクも5.4キロと、少し痩せたみたいです(こちらも痩せたようにはみえませんが)。
[PR]
by maosdiary | 2005-08-06 22:09 | フク